発見!!今世紀最大の秘宝



昨日、北海道の某所で最古の宝物であると言われる「ハリボテ菩薩」が発見され、世間は大騒ぎです。
専門家の話によれば、この菩薩は体長3.5mm、重さ3gの金メッキのハリボテで、作成後1299年位前だそうです。 付近の住民にインタビューしました。まずはそちらをお聞きください。

「いんやぁ、びっくりしましたー!庭を掃除してたら、見つけてねぇ。てっきりゴミかと思って1回 捨てたんだけど、なんか思い立ってもう1回ゴミステーションを探してねー。 いやはや驚きました。」

住民の喜びの声をお伝えしました。
続いて、本日番組にお招きしました炭羽教授にお伺いしたいと思います。 教授、どうですか、この菩薩は?

「んあー、菩薩を捨てるなど言語道断ですなぁ。しかし、この歴史的発見は「勲八等水痘賞」くらいは あげてもいいんじゃないかなぁ?(語尾あげる)」

なるほど、やはりこの菩薩はそれほどまでにすばらしいものなんですか?

「んあー、すごいもなんもないよキミぃ、この菩薩はねぇ、奈良時代にあの千部天皇が大事にしていた秘宝中の秘宝 なんだよ。だからねぇ、そんな粗末に扱っちゃイケナイねぇ。(語尾あげる)」

教授、これはお金に直すとどのくらいになるのでしょうか?

「んー、そうだねぇ。これは「とてもいえない金額」だねー。」

とてもいえない金額・・・ですか?それはいかほどで・・・?

「んー、値段などつけられんよ。ま、せっかくだからつけるとすると、大体(ぴぃ〜)円くらいかのぉ?」

えぇ!?(ぴぃ〜)円にもなるんですか!?(それじゃ、庭付き一戸建てが・・・戸・・・。) きゃぁ、もうウハウハ(死語)ですのん♪

・・・あっ、お見苦しいところをお見せしました(汗)。
教授、本日はありがとうございました。
では、次のニュースです。


次のニュースを見る

入口に戻る